読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんだこれくしょん

便利なものなどの発見ブログ

Minoriソリューションズの株主優待、貴重なクオカード銘柄で、業績・財務の安定感が高い!

「Minoriソリューションズ(3822)」 は、基幹・Webシステムに強い、独立系の中堅システム会社です。
昨年12月に東証一部に昇格するなど、順調なステップアップを達しています。

このMinoriソリューションズの株主優待では、クオカードが貰えます。
コンビニ、ファミレス、ドラッグストア、書店、ガソリンスタンドなどの幅広いお店で利用できる金券なので、本当に便利です。
業績・財務の安定感が高く、株主優待を目的に、安心して長期保有しやすい銘柄だと思います。

株主優待の概要とは?

Minoriソリューションズの株主優待は、最低単元100株以上・約10万円の投資で、クオカード1,000円分が貰えます。



■ クオカードが使えるお店とは?

クオカードは、コンビニ大手など、次のお店(書店は一部省略)で利用できます。
我が家は、家族でファミレスで利用することが多いですが、利用できるお店が多いので、本当に便利な金券です。




■ 業務・財務の安定感は高い!

Minoriソリューションズの業績面は、前期こそは営業減益でしたが、基本的に増収増益の傾向にあります。
また、それにあわせて、配当金も、この5年間で1株あたり15円⇒28円と、約2倍に増配されています。


セグメント別にみると、ソフトウエア開発が約8割を占めます。
得意としている金融機関向けでは、海外進出や地銀の統合などにより、今後も安定した需要が見込まれるようです。
また、リーマンショック時も黒字を確保するなど、業績は底堅さが魅力です。


財務面でも、自己資本比率が約7割と、非常に安定感が高いです。
平成29年3月期も、会社予想では、前年比で約1割の増益見込みです。

 

【基礎情報】Minoriソリューションズ (3822)
(平成28年12月16日時点)
・株価 1,054円
・PBR 1.50
・PER 12.52
自己資本比率 70.7%
配当利回り 2.66%
・最低投資額 105,400円