なんだこれくしょん

便利なものなどの発見ブログ

オリックスの株主優待、京都水族館の年間パスがお得すぎる!

京都水族館は、京都駅から徒歩15分の梅小路公園内にある、2012年に開館した、まだ新しい水族館です。

オリックス不動産が管理運営を担っているので、オリックス株主優待「ふるさと優待カタログ」で年間パスポート引換券が選べます。

今回は、ふるさと優待で貰った年間パスポート引換券を利用して、子供たちと京都水族館を楽しんできました。




■ 家族4人5,700円⇒1,600円とお得すぎる!

京都水族館の入場料金は、次のとおりです。
我が家の場合は、通常料金では大人2名、小学生1名、幼児1名の合計5,700円ですが、そこでオリックス株主優待が力を発揮します。




大人2名分を年間パスポート引換券で賄ったので、子供たちの1,600円だけで入場できました。
ちなみにオリックス株主優待カードを提示すれば、子供たちの料金も、さらに10%割引になりますが、うっかり家に忘れちゃいました。

■ 手続きも5分足らずで簡単にできる!

水族館の建物に入ると、すぐにチケットカウンターがあります。




このカウンターに引換券を提示すると、隣にある年間パスポートカウンターに案内されました。
そこで申込用紙に記入し、写真をパチリと撮られたら、手続き完了です。




土曜日のお昼2時ごろでしたが、特に長い行列もなかったので、手続きは5分足らずで簡単にできました。
引き換え手続きに時間が掛かるのを懸念していましたが杞憂でした。




■ 子供たちは大はしゃぎ、年間パスなので、また来たいな~!

京都水族館は、大阪海遊館のようなジンベイザメのような目玉はありませんが、京都の淡水魚やマンタ、ペンギンなど、十分すぎる魚たちがいます。
おかげで、子供たちは大興奮で、おおよろこびでした。
土曜日だったこともあるのか、子供連れのお客さんが多く、みんなでワイワイ楽しく見ていましたよ~。

★ 京都の川の魚たちがお出迎え!
入場すると、まずは京都の川の淡水魚が紹介されます。
このなかでは、子どもたちは、オオサンショウウオに食い入るように見ていました。


 




★ メインの大水槽ではマンタが人気!
大水槽では、やはりマンタが人気。イワシの群れも、キラキラして綺麗でしたよ~。
我が家の子どもたちは、魚釣りをするので、鯛とかにも興味津々でした。


 


 


 


 


 


 




★ ペンギンは赤ちゃんもいましたよ~!
水族館の人気者ペンギンには赤ちゃんがたくさんいました。
ペンギンとの距離の近さに、テンションが上がりました。


 


 


 




★ 熱帯魚やクラゲも綺麗でした!
それにしても、クラゲは水族館で見ると、なんて幻想的なんだろう。


 


 




★ 注目のイルカショーは大迫力!
この時期は、1日3回やっているイルカショーは迫力満点でした。
パフォーマーの方も、上手に盛り上げてくれるので、とても楽しめます。
会場は、立ち見の人もいるくらい人気なので、15~30分前には席を確保しておいた方が良さそうでした。


 


 


 


 


 


 


 




チュリトス美味しかった!
水族館内のカフェやショップが充実しているのも高評価です。
また、梅小路公園内にあるので、季節が良い時は、外でご飯を食べても楽しそう。
もう少し時間があれば、隣の京都鉄道博物館にも行ってみたかったな~。


 


 




【 基礎情報 】2016年12月9日時点



オリックス (8591)

・株価 1,867円
・PBR 1.04
・PER 8.68
自己資本比率 21.9%
配当利回り 2.73%
・売上高 2兆3,692億円
・営業利益 2,877億円
・最低投資額 186,700円