なんだこれくしょん

便利なものなどの発見ブログ

株主優待で食事券が貰える銘柄一覧

食事券は株主優待の定番の1つです。
外食企業は、ほとんどの銘柄が、株主優待を実施しています。
種類は、金券として利用できるものと、割引券のものと大きく2つあります。

外食は、ちょっと贅沢なような気がして普段控えている場合でも、株主優待があれば、ハードルが下がりますね。
株主優待で、今よりも少しだけ優雅な生活ができれば良いですね。

そこで、今回は食事券が貰える株主優待銘柄について調べてきました。

株主優待で、食事券が貰える銘柄一覧
★ ココスジャパン (9943)

ゼンショーHD傘下。首都圏中心にファミレス「ココス」を展開する。
・業績は、リーマンショック時にも黒字を確保するなど、底堅さがある。
【株主還元】
株主優待 食事券1,000円分(年2回)
ゼンショーグループの各店舗で利用可能
配当利回り 1.20%
【投資指標】
・株価 2,000円
・PBR 1.44
・PER 26.77
自己資本比率 79.1%【有利子負債ゼロ】
・売上高 585億円
・営業利益 24億円

ハチバン (9950)
・北陸中心に「8番らーめん」をFC主体で運営する。タイなど海外にも進出している。
・業績は、リーマンショック時にも黒字を確保するなど、底堅さがある。

【株主還元】

株主優待 食事券2,500円分(年2回)
配当利回り 0.95%
【投資指標&#1#12305;
・株価 3,165円
・PBR 2.65
・PER 15.66
自己資本比率 70.5%
・売上高 76億円
・営業利益 5億円

・関西圏地盤に、ロードサイド型の回転ずし店「くら寿司」を直営で運営する。店舗運営のIT化で先行している。
・業績は、リーマンショック時にも黒字を確保するなど、底堅さがある。

【株主還元】

株主優待 食事券2,500円相当
配当利回り 0.42%
【投資指標】
・株価 4,815円
・PBR 3.15
・PER 21.20
自己資本比率 64.9%【有利子負債ゼロ】
・売上高 1,136億円
・営業利益 65億円